宿泊予約
Reservation
チェックイン
チェックアウト
ご宿泊人数
部屋数
部屋


『お客様に愛される存在であるために』

早いもので、2018年の扉が開いてから早半年が過ぎ

1月も終わりを迎えようとしておりますが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?イワタロウです。

 

有り難いことに日々の業務(本業の方です(笑))に忙しくさせていただきまして

こちらのページの更新が滞ったことにより、

読者の皆様に御心配をお掛けしてしまいましたこと、

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

(「心配してたよ~」とのお声を届けてくださった方、本当にありがとうございます。)

 

 

 

s-DSCF4107(Picasa編集済)

今年の干支は戌ですね ”ワン”ダフルな一年にいたしましょう!(寒)

 

 

 

 

さて、過去の更新記事にて 営業マン・Ken氏の御紹介をさせていただきましたが、

弊社の営業マンは、精鋭そして個性派揃い!

本日は ここまで未だ御紹介できていなかった営業マンを紹介させていただきます。

 

******************************

 

まずは、個性派揃いの営業マンを統括しております「イッシー氏」!

(※以後、各営業マンをニックネームを使用する形で話を展開させていただきます点、ご了承ください。)

 

磐田グランドホテル開業時からの生え抜き社員であり、社内では

わからないことがあれば この方に聞け!的存在であります。

 

社内の同性スタッフからも「本当に愛妻家だよね。頭が下がるよ。」なんて声が掛かるほどに

奥様を大切にしておられる御方です。

どれだけの年月が過ぎようとも、お互いを大切にしておられるその姿には

人生の後輩として学ぶべきところが沢山あります(し、羨ましい限りです((小声))笑)。

 

OFFの顔としては、ディズニーがお好きであったり

食せない魚を釣ることが趣味であったりと、奥様を大切に想うお気持ち同様、

仕事も遊びも「いつでも真剣!」それがイッシー氏の素敵なところであります。

因みに、ディズニーが好きな理由は

「夢があること」そして「そこに学ぶべきことが、我々の仕事には沢山ある」とのこと。

イッシー氏には、人に対する壁が無いと申しましょうか

本当に「人が好き!」なのだな と感じる場面が多々あるのですが、

いつでもどんな時でも何かを学び取ろうとする そのお姿には学ぶ点が多くあります。

 

 

 

s-DSCF4097(Picasa編集済)

今年の三が日も 振舞い酒をサービスさせていただきました

しっぺい君も「僕の年!」とばかりに元気を振りまいています

 

 

 

 

ONの顔として特筆すべきは、毎朝誰よりも早く出社して

ホテルの安全を見守ってくださっている点です。

長年 当社に勤務しているスタッフによれば、これは昔から一貫しているそうです。

「どんな時でも一番に来て、何かあったら対応しているからね。本当、凄い人だよ。」

他部署のスタッフがそう明言するほど、その行動はずっとブレていないようです。

誰かにほめられるわけではないけれど、

自分のポリシーに則って 自分に何かを課すということ。

実際のところ、何年というスパンで自分の信念を保つのは簡単ではないと思います。

結局、何事も最後は自分との闘いですよね。格好良いです。

 

あまり持て囃されると こそばゆいよ~ という声が聞こえて来そうなので、

ここで一つ イッシー氏自身から これを紹介文に入れてくれ!とリクエストを賜わった

イッシー氏渾身の自虐ギャグを挟みますと

「磐田市のゆるキャラは『しっぺい』くん。磐グラの失敗はイッシーです(笑)。」

・・・・・・はい、皆様一緒にツッコミを入れましょう「そんなこと無いですよー!」

 

ホテル業 ましてや営業という仕事は、どうしても生活のリズムが不規則になりがちで

いつでも前向きな自分で居続けることは簡単ではありませんが

イッシー氏には その立派なポリシーをお持ちのまま

いつまでも元気に走り抜けてほしいと思います!

 
******************************

 

そして、営業部と言えば この方!「クリ氏」です。

近隣の大きな企業を多々担当させていただいているので、

その名をご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

クリ氏は、当社へ入社される前はツアーコンダクターの仕事をされていたり

海外のホテルにお勤めになられていた経験をお持ちであったりと

その身体の中に サービス業界における膨大な量の知識を備えられ、

ツアー団体様に関する話題になった際も

あの業界って、こういう時はこういう対応を取ることが多いんだよ と

関連業界の特徴を教えてくれたりもします。

 

そうしたお仕事についていらしたことが物語るように、クリ氏はとても明るい方で

その発言一つで その場の雰囲気をプラスに変えてしまうほどの

ポジティブさを持った御方です。

 

 

 

s-DSCF4092(Picasa編集済)

ロビーに しっぺい君パネルが登場しましたよ

ご宴会やご宿泊で当ホテルにいらした際は 是非パネルの前で しっぺい君と記念撮影をどうぞ!

 

 

 

 

しかし、過去のある時ボソッと「僕は、本当はこんな(明るい)人間じゃないんだよね・・・」

と呟かれたことがあり・・・。

 

人は誰しも周りから求められる自分を演じてしまうところが

大なり小なり有ると思うのですが、

クリ氏も「【いつも】明るい人」という肩書(印象を持たれること)が

重荷になってしまうこともあるご様子。

以前の記事でも御紹介させていただきましたが

クリ氏には「畑仕事が大好きなナチュラリスト」というOFFの顔もありまして

独りで黙々と作業をする時間・空間も必要なご様子。

何でも豪快に事を進めているようにみえて、実はとても繊細な面をお持ちの方なのだと思います。

 

実は、それを証明するかのようなエピソードがあるのですが。

ある時 ちょっと上手くいかない事柄に出くわしたイワタロウ。

正直なところ だいぶ凹んでいたわけですが、そこは社会人、

周りに気付かれないように普通に仕事を進めていました・・・進めていたつもりでした。

・・・・・・が、おそらく繊細な心をお持ちのクリ氏は それに気付いてしまうのでしょうね。

突然 私のところへやって来て、何の脈絡もなく私を笑わせるようなギャグを飛ばして

ハハハハーッと笑って去っていったのです。

おそらく、私を笑わせるために道化を演じてくださったのでしょう。

このように、今のは こっそり気持ちをフォローしに来てくださったのでは?

と感じることが その時以外にも幾度かあり。

 

 

 

s-DSCF4118(Picasa編集済)

ホテル館内各所に案内看板を取り付けました

行きたい場所へ向かい易くなった そんな有り難い声が聞かれます

 

 

 

 

お仕事上 仲良くなられたお客様から「クリさん、飲みに行こう!」とお声が掛かるのも納得で

きっと 痒い所に手が届く と申しますか、クリ氏はお客様の想いを汲み取られるのが

お上手なのだろうな と個人的には感じています。

 

芸能事の先生や お寺のご住職など、崇高な分野で御活躍のお客様からも

クリさん、クリさん と常にお声が掛かるような営業マンです。

そう言えば!クリ氏の御耳は耳たぶがとっても大きいのです!!

ある時イワタロウが「クリさんは、前世で僧侶だったことがあるのかもしれませんね。」と伝えたところ

「おう、俺もそう思う!ハハハッ。」と笑っておいででした。

きっと前世でも今世同様、その明るさで沢山の人の心に光を灯されているのではないでしょうか。

 

******************************

 

そして、大トリ「ハリー氏」。

ハリー氏は、当社入社前 学卒の時からずっと営業職一筋の

営業マンの中の営業マンです!

 

ハリー氏のことで何よりお伝えしたいのは、そのお人柄。

とにかく温厚。「温厚の中の温厚」と申し上げたいくらいに感情がフラットなのです。

既に「営業推進」という立場に立っておられ 人生の先輩と言える立ち位置なわけですし、

正直なところ 客観的にみていて そこはキレても良いのでは?

と思われるようなイジられ方を 例えされたとしても、笑って受け入れていらっしゃる。

 

とにかく懐が深い。もうきっと 全てを達観しておられるのでしょうね。

心の在り処が凄く高い場所にあられるのだろうなと いつも感じています。

いつもどんな時も 声を荒げることなく全てを ふわり と受け止める。

色々な人の意見を受け入れられるだけの 心のゆとりがある。

自分という確固とした個を確立できているから、動じることがない。

余分なストレスを感じることがないから、常に心の平和が保たれる。

周りを否定したところで、自分にとって何のプラスにもならないことを悟られているのでしょうね。

その菩薩のような物腰の柔らかさに、某スタッフやイワタロウは

「あんな風になりたいね~」と いつも尊敬の眼差しを向けています。

 

 

 

 

s-DSCF4104(Picasa編集済)

 「しっぺい君」飴 たまらない可愛さですよね

お子様へのお土産に お一つ いかがでしょう?

 

 

 

 

そして、現在も 出身高校の同窓会役員副会長を務められている点も

その人徳を証明する事柄の一つでしょう。

毎年 入学式や卒業式等、節目の会合には 学校へその足を運ばれ

これからの社会を担う若者たちにエールを送っています。

また、その人柄の良さから 学生時代の先輩・後輩からも人気を集められ、

「○○さん(ハリー氏)っていらっしゃいます?」と、人伝に その噂を聞いた方々から

新規の宴会のお話をいただいたりすることも。

ハリー氏を拝見していると

結局、心が円い人のところに 人は集うのだな と切に感じる次第です。

 

これからも その温かな人柄で、磐田グランドホテルのみならず

次世代を担う若者に 人生の先輩として色々なことを伝えていってほしいな と思います。

 

人生で様々な局面を乗り越えてきておられるからこそ見える

真理のようなものは必ず存在すると思います。

だからこそ、ハリー氏には これから先の未来に訪れるであろう 第二・第三の人生も

笑顔が溢れた 素敵な道を歩んで行っていただきたいと願っております。

 

******************************

 

そしてあと1名、以前 ビアガーデンの御紹介記事のところで登場いたしました

K氏が居るのですが。

そこは、相変わらず とても謙虚なK氏。

「そんな、自分のことなんて載せなくて良いよ~。」と、掲載を辞退されてしまいました。

その純粋さを証明するかのようなエピソードがあり、それを皆様に御紹介しようと思ったのですが。

申し訳ありません、このエピソードはイワタロウの心の中だけに留めておくことをお許しくださいませ。

 

******************************

 

このように、磐田グランドホテルには愛すべき営業マンが沢山おります。

ご宴会や会議等、様々な用途で御利用いただける会場が 当ホテルにはございます。

ちょっと敷居が高いのでは・・・? お客様よりそんな御声をまだまだ頂くことがございますが

そんなことはございません。

以前の記事にも申し上げましたが、当ホテルの一番の目標は、

『地域の皆様のために』『地域に貢献したい』ということにあります。

皆様に気軽に立ち寄っていただける、お客様にとって そんな身近な存在で在りたいと思います。

 

 

 

s-DSCF4101(Picasa編集済)

ロビーでは沢山の しっぺいグッズを取り扱っております

「グッズ購入のためだけにホテルへ来館」も大歓迎です!お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

厳しい寒さが続きます。健康には十分ご留意ください。

 

 

 

今日もあなたの元に幸せの光が降り注ぎますように。

あなたにとって2018年が幸福に満ちた1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

s-DSCF2333(Picasa編集済)

 

 

 「いつも あなたのそばに」
―The Classic Standard― 磐田グランドホテル

 

 

 

 

※当サイトに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 


ご予約・お問い合わせは、「お電話」または「お問い合わせフォーム」にて受け付けております。
 お電話でのお問合せ
総合予約センター
TEL.0538-34-1211
NEWS

レストラン ウィング [ ランチ休業日 ]
■ランチ休業日
■ディナーは予約制でございます
 ※2日前までにご予約ください
ABOUT
磐田グランドホテル
〒438-0016
静岡県磐田市岩井2280
TEL.0538-34-1211
FAX.0538-36-1012

イベント情報
土日昼 開催!
ヨガレッスンで心身を軽くしよう!

毎週火曜夜 開催中!
ヨガレッスンで心身を軽くしよう!

求人情報
磐田グランドホテルの結婚式
磐田グランドホテルで執り行う、
真心を込めた、慶びの結婚式。

【特設サイト】
磐田グランドホテル×府八幡宮 結婚式


【動画】磐田グランドホテル×府八幡宮
神前挙式イメージムービー(You Tube)


【特設サイト】
磐田グランドホテル×見付天神 結婚式